tailwind 中央寄せマニュアル 16

cssの中央寄せ種類ありすぎ問題。 何度も見返すのが面倒などのまとめる。 後から追記もするかも。 前提 基本的に、中央寄せは一つのプロパティに一つの軸だけしか対応していない。縦横中心に寄せたいなら2つのプロパティを指定する必要がある。 要点3つ 中央…

tailwind color カスタム15

tailwindを使いっているとき、登録されている色以外を使いたいときがある。 そのためには、Railsの場合config/tailwind.config.jsに記載しなければいけない 実例 config/tailwind.config.js module.exports = { theme: { extend: { colors: { purple: '#3F3D…

cssのposition  relativeとabosolute 14

css

今、自作アプリをcssでコーディングしている。 その中で、positionの「relative」と「absolute」が他のコードを読むにしても、書くにしてもあいまいだと思ったのでまとめる。 positionについて 要素の配置を適用範囲内で指定の場所に動かせる。 top、left、r…

zipメソッド 13

zipメソッドについて docs.ruby-lang.org AtCoderの「B - Trick Taking 」の問題でもっとスリムにできないか他のコードを見てた時に見つけた。 概要 このメソッドは自身の配列と渡される引数の配列から、それぞれのインデックス番号が同じものを一つの配列に…

httpについて 12

だいぶ前に読んだ『webを支える技術』を読み直してる。 その中で昨日読んだhttpについてまとめる。 HTTPとは すごく簡単に言うとHTTPはクライアント(webサイトを見てるあなた)の、このサイトを見たいという希望をかなえるため、そのwebサイトの情報を持っ…

S3 について 11

今日はS3について 概要 S3はawsが提供するクラウドストレージサービス。要は外付けストレージ。 今回の演習は画像の保存に使った。 ではなぜ、webサーバーに保存しないのか。 1. webサーバーへのリクエストを減らし、負荷を分散。 2. webサーバーのストレー…

モジュールバンドラとは?10

本当は「jsbundling-rails」や「cssbundling-rails」について まとめようと思ったけれど、それ以外の知識が曖昧だったので 何回かにわけてやっていこうと考え中。 それで今回のテーマは「モジュールバンドラってなーに?」 ということ。 少し調べたら以下の…

indexメソッド 9(10min)

今日の1問は簡単だった だけど、他の人が使っていたindexメソッドが便利そうだった。 自分はeach文にwith_indexなどを付けて使っているがindexメソッドを使えばもっと楽できそうな気がする。 indexメソッド indexメソッドは引数に渡した文字が配列にある場合…

AtCoder A - Overall Winner 8

今日の一問は、二人の複数の勝負結果がそれぞれの名前の頭文字で出力されるのでそれをもとに どちらが通算で勝ち越しているか 同数だった場合どちらが先に半数を超えたか の処理をかいて判断し、多かった方または早かった方を出力するもの。 自分のコードは…

AtCoder 問題 B - Find snuke 7(10min)

atcoder.jp 一日一問。 基本的に過去問のA、B問題からやっている。 でも、今日選んだ問題は難しかったと思う。 正直わからなかった。だから、解説とほかの人の提出済みの答え見て将来、さっさとできるようになれたらいいなくらいの気持ちで、今は継続を主眼…

少し気になった睡眠アプリ 6(30min)

偶然昨日にみつけた睡眠アプリを紹介。 アプリの名前は「よひつじの森」。 他のアプリと比べてなぜか目を引かれてスマホに入れてしまった。 どんな所が気になったかや、簡単な機能紹介をしようおもう。 使用日数1日のなんちゃって紹介なので、あしからず。 …

each_consについて 5(12min)

そういえばそんなのあったな。と思ったeach_consメソッドについて 挙動 each_consメソッドは簡単に言うと、ペアを作るメソッド。 何人組かは引数で指定できる。 コンビの法則は、指定した配列の一つ目の要素から指定引数分後の要素数をまとめてつくる。 言葉…

rubyのgsubメソッド 4(15min)

まだ、初心者だが遊びでAtCoderを一日一問している。 今日そこで、知っているけどあまり使わなかったgsubメソッドについて gsub 処理 gsubメソッドは指定した文字列を、特定の文字列に置き換えるメソッド。 引数 p "aaabbb".gsub("a", "A") #=> "AAAbbb" "既…

TCPについて 3(12min)

TCPについて TCPはインターネットを構築る上で必要となるプロトコルの一つ。 プロトコルはメーカーやOSが違うサーバーなどがインターネット通信を行うのに必要な共通言語みたいなもの。 TCPは、その数あるプロトコルの中でトランスポート層に属すものでデー…

エンドポイント・エントリーポイントとは 2.40min

経緯 今インフラ関係の勉強をしている。 RDSでデータベースを作成し、ec2インスタンスのwebサーバーからmysqlコマンドするときにエンドポイントというワードが出てきた。 なじみのない単語で、視界が少しぼやけたので簡単に残しておく。 エンドポイント エン…

初投稿 1

SmallGoal 3日続ける このブログについて ここでは今やっている自作アプリやプログラミングなどを中心に書いていこうと思う。 一日の反省は手書きでノートに書いているので、思うようにできなかったことを中心に書きたいと思ってる。 もちろん、解決できた問…